2010年03月28日

Movable Type 5::メール設定にチャレンジ

land.toではsendmailが使えないため、インストールの時にメールの設定をしていませんでした。
そこで今回はメールの設定にチャレンジしたいと思います。
設定についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
まずサイトで提供されているzipファイルをダウンロードします。
smtp-client.pl を編集するのですが、zipファイルに入っている説明書を読めば簡単に編集できました。
public_htmlのあるフォルダにsbinフォルダを作成し、smtp-client.pl をアップロードします。
smtp-client.pl の属性を700に変更します。
pho.iniを以下のように変更しアップロードします。

; For Unix only. You may supply arguments as well (default: "sendmail -t -i").
sendmail_path = "/home/httpd/(アカウント名)/sbin/smtp-client.pl -t -i"

ここまでで、sendmailが使えるようになりました。
次に、Movable typeから呼び出せるように、環境変数の設定を行います。設定の方法に関してはこちらを参考にしました。
環境設定ファイル mt-config.cgi のMAIL部分を以下のように変更します。

#======== MAIL =======================
MailTransfer sendmail
SendMailPath /home/httpd/(アカウント名)/sbin/smtp-client.pl

さて、これでメールが送れるようになったはずなので、サインアップから新規ユーザーを登録して、その際に新規ユーザーにメールが送られてくるのでそれを確認してみます。
が、届かない。。。
もう少し調査が必要そうです。
ラベル:Movable Type
posted by まーつん at 23:33| Comment(0) | Movable type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Movable Type 5::初めての”ブログの作成”

さて、前回ページを作成しましたが、今回はブログを作成してみます。
私自身の調査用なので設定は初期設定のまま作成します。
設定を保存すると何やら、再構築をせよとのメッセージが表示されました。よくわからないのですが、とにかく再構築してみます。
ここでMovable type初経験中の私には意外なことが起きました。 ブログの作成=ブログ記事ページの作成だと思っていたんですけど、ページではなく、まずはブログサイトを作るんですね。
私は、インストール時にhttp://movmov.sp.land.to/first_websiteというウェブサイトを作っていたので、その下にブログ記事ページができるのかと思っていたんですが、作ってみるとhttp://movmov.sp.land.to/first_website/movmov という感じでウェブサイトの下にブログサイトが出来上がる仕組みになっているんですね。
ウェブサイトが完成したので、改めて記事ページの作成をしてみます。作成自体は簡単にできました。出来上がったページのURLはこんな感じです。
http://movmov.sp.land.to/first_website/movmov/2010/03/post.html
ラベル:Movable Type
posted by まーつん at 19:16| Comment(0) | Movable type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

Movable Type 5::インストールその後

昨夜メールの設定ができなくて、いったん初期設定を中止したのですが、結局実験用のため、そこはスキップして初期設定を終了させました。
早速ブログを作ってみて、ためしにページを書いたところ、無事表示できました。
次にその記事に、別のユーザーでコメントを書いてみようとしたところ、サインアップ画面が表示されないという状況に遭遇してしまいました。
URLを見ると、http://ではなく、include://で始まっているので、それが原因かと思い、調べてみると、以下のページを発見しました。
MovableTypeでリンクがincludedになる問題
XREA に Movable Type をインストールする(自動広告挿入対処まとめ)
XREAでMTを! included://対策
どうやら無料サーバーでおきる現象のようです。
私はCGI.pmを変更する方法で対応できました。
これでIncluded://問題(?)は解決しました。
ラベル:Movable Type
posted by まーつん at 00:31| Comment(0) | Movable type | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

